投資で家族の未来を考える

投資活動を通じて、自身の幸せに追求と家族の未来について考えるブログ。日々の運用日誌・備忘録も兼ねて継続中。

投資活動を通じて、未来の暮らしを少しでも豊かに。

私のTHEOは果たして儲かっているのか?

資産運用について、皆様は上手くいっておりますか?

私は株式投資以外にもTHEOを運用しており、毎月¥10,000がTHEOへ指定口座から自動入金される設定としております。

 

過去のTHEO記事についてはコチラ↓

現状の収支について

果たして私が運用しているTHEOは儲かっているのでしょうか?

下記の運用状況を見てみましょう。

この画像はTHEOにおける私の資産評価額を表示しています。
引用元:THEO

ご覧の通り、爆下げという訳では無いですがいい感じに損しております(泣)

昨今の株価下落をモロに直撃していますね。

低迷の要因を探ってみたいと思います。

この画像はTHEOのポートフォリオについてです。

引用元:THEO

ご覧の通り、グロースが-6.93%と大幅に足を引っ張っておりますね。

インカムだけが、+0.72%と微増出来ています。

昨今の株価低迷を受けて、リスクヘッジで資金流入・債権等へ資産を一時的に移管しているのではないでしょうか。

ポートフォリオ:グロースの低迷要因を知る

この画像はTHEOの保有銘柄の中でグロースについて表示したものです。

引用元:THEO

ご覧の通り、全面安です…

これでは値下げしても仕方ないですね…

個別銘柄の推移をBloombergを利用して比較してみましょう。

Bloombergを利用して個別銘柄を比較

この画像はBloombergにてTHEOのグロース銘柄を比較した画像です。

引用元:Bloomberg

1ヶ月間のETF推移ですが、EPI:US(インド・黄色)とEWW:US(メキシコ・赤色)以外はほぼ同じ動きで推移しているのが分かります。

THEO内だと、評価損益で幾ら儲かった・損したは分かりますが、推移まで知る事が出来ません。

ポートフォリオ:インカムの詳細

この画像はTHEOのインカム銘柄一覧についてです。

引用元:THEO

米国債7〜10年が買われていますね。

といっても、年利:3.040%と金利が上昇している訳ではないのですが、何故でしょうか?

うーん、わからない…

ポートフォリオ:インフレッジの詳細

この画像はTHEOの保有インフレッジ銘柄一覧についてです。

引用元:THEO

米国のリート(不動産)と、金が買われていますね。

私の友人が言っていた様に、投資などせずに不動産や金を所有する事が正解なのかな…?

総評

まだ初めて4ヶ月程ですので、資産推移を見守るべきですね。

グロースに比率を高めて運用しているので、どうしても株式連動となる事は仕方が無い事だと思います。

但し、個別銘柄と違って頻繁にウォッチしなくても良い点は楽で良いのですが…